これから半年の中期計画

中期計画を立てる意味

中期計画を立てる意味は、行動の優先順位を明確にするためである。将来的に達成したい高い目標も大事だが、そこからブレイクダウンした目先の目標も大事。ブレイクダウンした目標は、ある程度現実味を持たせ、それも「悲観的な状況に陥った場合にどう行動するか」もイメージしておくことが重要だと考えている。

例えばいま僕が「半年後までに絶対100万円@月!」とか、「月30サイト作ったる!」とか言ったところで、それはいわば感情表現でしかない。感情表現も大事だが、ここではいったん冷静にシナリオを組んでみたいと思う。

2015年3月

新ジャンルのメインサイトをUPするのを活動の軸にしようと思う。このサイトは、ジャンルの知識を身につけることを兼ねて、30記事くらいを自分で書こうと思っている。すでに本を7冊買った。同時に外注記事発注用のキーワード選定をする。

あわせて、この新ジャンルで外注サイトを10~20サイトほど作るための仕込みをする予定。具体的には、テーマの選定とライターの募集。イメージ的には、10人に声をかけても、反応してくれるのは5人以下、さらに、希望したように動いてくれるのは1人いればよいほうだと見込んでいる。従って3月は、どんどん声をかけて種をまく時期だ。

既存サイトについては、最低限のメンテナンスにとどめる。一部のサイトを除き、勇気をもって放置する。一部のサイトとは「更新頻度」をKPIにしているサイト達である。これらはルーティンとして更新する。

月末までの行動目標

■新ジャンルメインサイトUP
■新ジャンル用外注記事50記事発注
■ライターさん5人確保と記事発注

2015年4月

4月には、おそらく外注化の壁にぶちあたっていると予想している。思うような記事があがってこない、ライターさんがギブアップしてくる、など。やや悲観的かもしれないが、体制を整えるのにかなり時間をとられるのではないかと思っている。ではなぜそこまでして外注化を急いでいるかというと、理由は2つある。

ひとつめの理由は個人的に、夏に向けて本業が繁忙化する見込みだからである。「本業が忙しいからサイト作成が進まない」などというショボイことを言いたくないので、自分で使える時間が限られてしまっても、物事が進む仕組みが必須なのである。

ふたつめの理由は、これまでやってきた作業を足し算していっても、なかなか大きく飛躍できない気がしているからだ。お金を使ってお金を稼ぐ仕組みを作らないと、物事は雪だるま式に大きくならないだろう。大きくしたいんです!(川平)

月末までの行動目標

■新ジャンルメインサイト自作記事累計20記事
■外注サイト累計5サイトUP

2015年5月

3か月後になると予定が立てにくくなる。一寸先は闇。思いもよらない展望が開けているかもしれないし、難題にぶちあたっているかもしれない。そうはいっても淡々とやるべき最低ラインは決めておこう。

ます新ジャンルメインサイトの自作記事は5月で一段落させたい。同時に外注記事も加えてゆき、理想的にはアクセスがちらほら出始めるころである。まあ分かりませんが。

外注サイトは、応募→発注→納品のサイクルがうまくまわるようになっているのが理想。まあ物事そこまでうまくいかないだろうから、なんとか力づくで累計10サイトはUPするところまで持って行きたい。

月末までの行動目標

■新ジャンルメインサイトの軌道修正
■外注サイト累計10サイトUP

2015年6月

半年計画の立て方として、前半の3か月で大枠を仕上げたいと考えている。この時点で、そこそこのメインサイトと、外注サイトを増やす仕組みが出来ていれば、6月~8月に新しく始めるべきことはない。むしろ、作った流れが自然に流れていくように定着させる時期だと考えている。

もちろん、3月~5月がうまくいかなかった場合は、そのリカバーをすることになるだろう。

月末までの行動目標

■新ジャンルメインサイトに外注記事で
ブーストをかける
■外注サイト累計15サイトUP

2015年7月

このころ、本業が糞忙しくなるだろう。丁度よい。自分の時間が限られても物事がうまくいく仕組みが出来ているかい?どうなんだいオレの筋肉?と自問自答する時期だと考えよう。

理想的には、新ジャンルからの報酬が上がり始めているとテンションMAXだ。イメージ的には着手から初報酬まで半年かかるので、ちょっと厳しいかもしれないが、妄想するのは自由。

月末までの行動目標

■物事が流れてゆく仕組みが出来ているか
自問自答する。
■外注サイト累計20サイトUP

2015年8月

最後まで走り抜く。

月末の行動目標

OKオレはやれる男だった」と自分に言う。

2件のコメント

  • blackcoffeejp

    おー、新ジャンルって、先日言われていたジャンルですよね。
    飛猫さん、ライバルだ^^

    • 飛猫

      いえいえ!
      ライバルだなんてめっそうもない!
      細か~いKWを狙っておこぼれにあずかれればと思ってますw

コメントを残す