やっと50万円を突破した副業アフィリエイターのつぶやき

8月は確定報酬で70万円を超えた

確定70万円ちょっとだった。感想は、正直なところ、特にない。格好つけているわけではなく、単純に喜んでいるほど余裕がないのだ。本当に余裕が無い。

僕の頭の中は、限られた時間のやりくりや、年末に向けた経費の整理のこと、新しいサイトの準備や既存サイトのメンテ、外注さんとのやりとりのことなどで、めいっぱいなのだ。結局、何かが大きく変わったということはない。日々、研鑽を積む以外に、やれることもやるべきこともないのである。

4ジャンル目に挑戦

アフィリエイトを始めた時から取り組んでいる1ジャンル目。気まぐれで手を出したら、月数万円発生するようになった2ジャンル目。今年4月ごろから参入して、ようやく発生しはじめた3ジャンル目。これで少々お腹がいっぱいの感があるが、もう1ジャンル、取り組んでみることにした。新規参入はここでいったん打ち止めにしようと思う。

ジャンルとしてのポテンシャルは確実にあるので、本気の本気でコンテンツと自分なりの方法論と資金を投下すれば、1円も稼げないということはないだろう。もしここで1円も稼げなかったら、逆に「どうやれば大スベリするか」という貴重な情報源になるだろうとすら思う。

雑記ブログ

アフィリエイトと直接関係ないが、前々から憧れていた雑記ブログを、なんとかまだ続けている。日常の「面倒な調べ事」「覚えておこうと思う事」などを、自分メモがわりにUPしている。備忘録を文章として整理することで、生活の質を向上しようという試みである。ついでに、カメラも購入した。正直ちょっとしたブロガー気取りであるが、アクセスはほとんど無いので、実際はブロガーのはしくれですら無い。もちろん、ここでお見せできるような代物でも無い。

コーヒーブレーク

ふう。久しぶりにブログを書いていると結構疲れる。コーヒーブレークに動画でも。

既存サイトを見直す機運が高まっている

ほったらかしにしているサイトが増えてきた。アクセスがズルズルと落ちてきているサイトや、アクセスはあるけど発生していないサイトが目立ちはじめている。いったん気持ちを落ち着けて、既存サイトの見直しをしようと思う。上記の4ジャンル目での仕込みが一段落したら、次の課題は既存サイトの改修に取り掛かろう。

ドメインも領収書も整理しなきゃ・・。うん、なんていうか、ちゃんとしよう。

WEBサイト運営のその先に

つい先日、僕のメインサイト宛に、実際に悩んでいるユーザーから相談のメールがあった。正直、サイトに掲載している案件の売り上げに結び付く訪問者ではなかったが、サイト自体に、なんらかの信頼性を感じてくれた人がいたという事実は嬉しかった。もちろん、丁寧に返信した。サイト運営をするということは、PC画面という窓の向こう側に、リアルな人間、リアルな世界が広がっているということを再認識させられたわけである。

最後に、サイト運営の先にあるリアルな生活や出会いを感じさせてくれる素敵なサイトを2つ紹介したいと思う。両方とも結構有名な方なので、ご存知の方も多いかもしれない。

OurLifeIsAJourney
エナジードリンク評論家

時々眺めては、こういうふうにWEBと向きあえるといいなあ、という気持ちを喚起させている。

コメントを残す