100個くらい似たようなブログを作って感じたこと

検索順位の推移を振り返って感じたこと

ひたすら似たようなブログを沢山作っていて、
なんとなく感じたことがいくつかあるのでメモしておく。

同じようなブログとは下記のようなブログである。
■ ブログタイトル:「(商品名)の激安通販はこちら」みたいな感じ
■ キーワード:「(商品名)」+「激安」みたいな感じ
■ 記事数:5記事
■ 1記事あたりの文字数:300文字くらい

なんとなく、検索チェックツールに登録していたので
これまでの動きが振り返れて面白い。

同じサイトでも検索語によって順位の動きがだいぶ違う(ブログA)

140110_101
グラフA-1(検索語1)

140110_102
グラフA-2(検索語2)

140110_103
グラフA-3(検索語3)

同じサイトで、複数の検索語を登録して検索チェックをかけた。
表A-1と表A-2は、ほとんど同じような検索語だ。
上記の例でいうと
「(商品名)」+「激安」と
「(商品名)」+「通販」みたいな感じである。
似たキーワードなのに、浮き沈みの動きが違う。

また、表A-3は、全然異なる検索語である。
メインのキーワードで飛んでしまったのにアクセスがあるから
不思議だなあと思って調べたら、別の言葉で上位表示していた。

自分が「狙いのキーワード」だと思っている検索語は、
実は、そのサイトのひとつの側面でしかないということを感じた。

似たサイトは似た動きをする事がある(ブログB)

140110_201
グラフB-1(検索語1)

140110_202
グラフB-2(検索語2)

140110_203
グラフB-3(検索語3)

表B-1~B-3は、ブログAと類似した別のブログである。
検索語の組み合わせは同じ。
似たブログは、同じ検索語では同じような浮き沈みの仕方を
することがあるらしい。
いつも、そのようになるとは限らないが、成功したサイトがあったら
同じようにやってみる価値がありそうだと感じた。

ジワジワ順位が上がる記事の特徴(ブログCほか)

140110_301
グラフC

5記事入れて、あとそのまま放置しておいても、いくつかのブログは
ジワジワと順位が上がってゆく。
どのようなブログが上がってゆくか、要因を分析できるほど
条件の揃ったデータは無いが、なんとなく感じることがある。

それは、「記事を書くときに楽しかった」ブログは、上がりやすい
気がするということである。
気のせいかもしれない。
相関関係はあっても因果関係は無いかもしれない。
あるいは希望的観測かもしれない。
まあ楽しんで書くことに越したことはあるまい。

突然日の目を見ることがある(ブログDほか)

140110_401
グラフD

冴えないブログが急に上昇することがある。
完全に放置しているにもかかわらずである。
ブログDは内容がしょぼいし、キーワードも微妙なので
上がったからと言って何があるわけでもないが、
今後、自分なりに「良いサイト」を作るときに、
2~3か月順位がくすぶっていても、必ずしもあきらめなくてよい
というふうに感じた。
何かの拍子に上位表示された時に、訪問者が気に入って
くれればよいと考えることにしよう。

コメントを残す