週末はアフィリエイト三昧

幸先よし

アフィリエイトフレンズの部活で取り組んでいたジャンルの
サイトから1件発生があった。
サイト立ち上げから約2か月半で初発生である。

サイトの概要
■ サイト立上げ:2013年11月初めごろ
■ 記事数:約90記事
■ 内部SEO:一生懸命(本を読んで勉強しながら)
■ 外部SEO:申し訳程度(初期にリンク数本)
■ 狙いのキーワード:3語の複合キーワード(ヒット数100万件程度)
■ 狙いのキーワード順位:最近ようやく1位になった

今回はASP様の案件で、アドバイスを頂きながら
狙いを決めて作りこんでいるサイトだったので、
楽天アフィリでクッキー報酬が入った時より、喜びがずっと大きい。

ピザ屋とリピート客の話

うちの近くに良いビザ屋がある。
住宅街の真っただ中にあり、よく探さないと見つからない。
ここのピザは大変おいしく、クセになる味である。

たぶん新しい店である。
半年ほど前に夫婦で地元を散歩していて、偶然見つけたのだ。
すぐにファンになり、月1~2回行ってしまう。
見つけた頃はいつみても空いていて、我が家だけの隠れ家的感覚だった。
ところが、一度来るとまた来たくなるクオリティのため、来るたびに客が増える。
リピーターがどんどん積み重なっているのだろう。
なじみ客が多い。
最近は混んでいて、遅い時間に行くと座れない。

こういう店は、近くにコンビニが出来たりしてもつぶれないだろう。
わざわざ行く理由があるからである。
少なくとも僕は食べに行く。

こういう感じのサイトを作ろうと思う。
また来る理由のあるサイト。
誠実に作ろう。

ラーメン屋と検索語の話

今日、昼食にラーメンを食べた。
少し小汚い店で、味はなかなか良かったのだが、
汁の中になんか異物が入っていたような気がするのだ。

違和感があると思った瞬間にはもう喉の奥。
結局飲み込んでしまった。
気のせいの可能性もあるが・・。

そのあとパソコンに戻ってすぐ検索した。
なんとなく似たような体験談がないか知りたくなったのである。
よくある事だよ、と誰かに言ってほしい気分。
グーグルの検索窓に打ち込んだ言葉。
『変なもの飲んだ』

300万件以上ヒットするが、1位を含むほとんど全てが
掲示板や日記の個別ページなど。
当然アフィリエイトサイトは無い。
キーワードずばりのサイトや記事ももちろん無い。

こういう荒野みたいな所から集客して何か売れたらかっこいいなと
ぼんやり思った今日この頃。

コメントを残す